

COMITIA 104 新刊のことなど

…また長々と更新を空けてしまいました。

…いえ、その、けしてやる気が無いというのではなく、
むしろやる気が有り余って新刊のページ数とか増やしたら
てんやわんやの大修羅場になってしまい…そのう…
つい先日まで入稿明けの疲労から

ぐったり

こんなありさまでした僧侶(ぼうずあたま)でございます。

で、ですが!おかげさまで今回は大ボリュームの48ページ!
読み応えたっぷりの新刊となりました!

おなじみ、かくらいみさいるせんせい(blog)デザインの表紙はこんな感じに。

AC4表紙

どうでしょう、今回ちょっと絵柄を変えまして。
シリーズ継続中に絵柄を変えるのはどうなんだ、という向きもあるのですが。

以前のブログエントリーでも紹介したのですが(てまえみそですが)、
自分ペン入れをベタから始めるクセがあり、この途中段階の「ベタだけ原稿」を
みたさるお人から「これがカッコイイからこれでいけ!」という事は常々言われてはいたわけです。

「実線のないベタ影だけの作画」

これが意外と難しいのです。線に頼らず物の形を出すためには、
ただ漫然と影を同じ調子で描き込んでいてはダメなようで、
あるところは大胆に塗りつぶしたり、あるところは細かいディティールの影を描きこんだり、
あるところはあえて何も描きこまず白くトバす(その箇所に本来緻密なメカディティールがあったとしてもです)
…といった黒と白の密と疎を巧みに配分せねばならないという非常に詰将棋的な作業が続いたのでした。

本編1

こんなのや

AC4 本編2

こんなかんじで作画がすすんだわけなんですね本編42ページ。

…なんでスケジュールは今までで最短、ページ数はいままでで最多…のこのときに
どうすっ転ぶかわからないこの新作画にトライしたのか!?

やはりまことしやかに囁かれているようにわたしはどMなのか!?

最後の数ページは案の定時間が無くなってネームのラフ絵をPCに取り込んで
そこにデジタルで直ペンを入れるという超強行軍となったのでした。

しかし、自分で言うのもお恥ずかしいのですがいい本が出来た
(モノはイベント当日まで僕も見れないのですが)と思います。

5/5、有明ビッグサイトでおこなわれます

COMITIA104

にお越しの際はぜひ

東6ホールひ54b「鋼侠楽団」

スペースまでお立ち寄りくだされば幸いです。渾身の新刊、是非お手に取ってご覧いただければと思います。


最後に今回新刊の「ゲストメカ」!

ゲストメカ AC4

飛行型モータースーツ「ククルカン」!
オリジナルデザインはなんと、

電撃ホビーマガジン誌作例や原型等でおなじみのKuWa氏!(FRAMEOUT MODELS)

COMITIA第一回参加の折応援にかけつけてくださり、
その際このACiD Cityの企画のため気前よく託してくださったデザインのひとつなのです。

こうやってみなさまがおちからをかしてくださるのは実に嬉しいこと。
むろんイベントに足をお運びくださり当サークルの新刊を手に取って下さるみなさまの存在も
おおきな励ましのちからとなってるわけです。

みなさまのご支援あっての鋼侠楽団。みなさまあっての鋼侠楽団でございます!

…このフレーズもう何度目か。何度だっていいますよ。

みなさまあっての! 鋼侠楽団!!

それではみなさまCOMITIAでお会いしましょう!そのときはぼくもすっかり体力戻って

しゃっきり
シャキーン!!

…となって…る…はず!はずですよ!


プロフィール

僧侶2012

Author:僧侶2012
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
