

アクションシーン考

さて次回コミティアまで1か月を切りました。

参加当選の通知もいただき、あとは原稿あげて本にするだけです。

…だけ…です。

…さて(←このパターン何度目だ)、
今回は少しアクションシーンについて考えてみたいと思います。

漫画でアクションシーンといってもさなざまです。例えば、これ。

k-tobi

攻撃側が画面手前に誇張パースで腕(もしくは武器)をつきだし、
なぜか受け手は攻撃で加わった力とはあらぬ方向へ…
ええいもどかしい、いわゆる「車田飛び」ですね(はあと)!

見た目はハデですが「殺陣」としては説得力に欠ける気もします。
いまではギャグネタにもなりつつある向きもありますが、
もとをただせば歌舞伎の「見栄」にも通じる表現です。

まあなんだかんだでこのアクション表現はネタでもなく
ぼくの「素」だったりするのですが、
たまには違ったアクションも描きたい。

殴りかかる相手の腕を躱し!

sitae01



腕を巻き取り!

sitae02



極める!!

いぶし銀、木戸修の脇固めのようなムーブメント!(←なにいってるのキミは)
や、脇固めっつーかむしろストラングルホールd(だからなにを)
…関節技って描くのムズかしいなあ。

ちなみに漫画の格闘シーンで衝撃をうけたのは、「コータローまかり通る!」の「柔道編」です。
…意外でしたか?でもアレを見るまで漫画で「投げ技」を
「痛そうに」描けるなんて思ってもみなかったのですよ。

漫画の「カッコいい」アクション表現は打撃(もしくは斬撃)に尽きると思っていた
ぼくの固いアタマがひっくりかえった瞬間でもありました。

では1か月後の、まだまだ 
 
1 か 月 も 先 の

コミティア、スペース P24a「鋼侠楽団」 でお会いしましょう!

sitae03

sitae04


なみいるてきを、やっつけ、やっつけ…

欲望、果てしなく。

ついこの間のことです。
ツイッターで某ガレキディーラーさんが
1/35 MADOX
をWF用(?)原型として進めてるらしいと知り、
「いいなーほしいなーでも(競争率が)お高いんでしょう?」
と発売前から諦めムード(←オイ)の僧侶(ぼうずあたま)。

でも欲しいなー、1/35の自衛官フィギャーとかと並べて卓上に情景つくりたいなあ。
2機、いや、3機ほしいなあ。
でもやっぱ無理だろなあ。ああ。

などと悶々としていたら。

35madox box

神は我を見捨てたまわず。おお、神よ。

35 madox

これはもう20年近く前のモノなんですけどね。
でも造形的にはいささかの遜色もない。
というか、このサイズはいまやトレフィグやガシャポンにとって代わられているので、
小サイズでこのクォリティは逆に新鮮に感じます。
今はすっかり廃れたホワイトメタル製ロボガレキ。
ちいさい、けど細いスジ彫りやリベットなんかもちゃんと再現されてる。
どうだろう、今はレジンの複製技術も向上したからこんなのでも抜けるのだろうか?

MADOX。

おお、MADOXよ。

もう1機欲しい部隊編成したい(←オイ!)

人間の欲望はかくも深い。

てまえみそネーム編

気が付けばどれくらいここを放置していたのでしょうかお久しぶりです。
…生きてます。

いま、西荻窪の+cafe(タスカフェ)というところで、
いつもお世話になってるかくらいみさいるせんせいが個展

EXHIBITION mimi-cafe 2012 ミミとお菓子の森-Ⅰ

を開催してるのでそこに出入りしたりしてます。

このタスカフェってのがまた漫画のネームを切るのにうってつけでしてね、
合間を見てちょいちょいすすめてたら捗りすぎてまた当初のページ数オーバーぎみだったりします。

まあ、商業誌のお仕事なら規定ページ数に収めるべく、
多少内容が犠牲になっても切った貼ったでツメていくのですが、そこは
自己編集、自費出版の同人誌の強み、その場のノリでユルーく決めてます。
ネーム自体もこんな感じ。ざっくり描き。

name

まあ誰にネームチェックをもらうでもなく、自分が判ればいいや的なモノですんで。
商業のときはもっと描きこんでたのになあ…

これをコミスタで取り込み、ワク・フキダシを置いて
下描きの下描き、「アタリ」を取ります(画像は前回頒布本のもの)

atari

なんかパッと見あまり変わってないですねorz
いちおうこの段階でタカノリくんとかに見せたりします。

ここまでいったらあとは下描き→ペン入れとすすむわけです。
来週には下描きに入りますよ。多分。
入れますとも。きっとね。
プロフィール

僧侶2012

Author:僧侶2012
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
