

てまえみそですが2

ああ、気が付けば最後の更新から1週間間が空いてしまいました。
気の緩みには気を付けたいですね(にっこり)!

ところでポストカードの製作の際少しふれた「マスキング」のはなし。
まあまずイラストの完成まで順を追っていきましょうかね。
まず、下絵。
postcard sitae

この下絵をトレスで別紙にペン入れ、スキャンしてここで「マスク」作り。
postcard mask
僕の場合マスクってのはまあ、「色分けのための色塗り」みたいなもので、
ここで塗られた色は完成時には「非表示」にされます。
作業中はこのハデに塗り分けられた色たちを「自動選択」することで、
ブラシで影をつけたり、汚しの描き込みをしたときに他の箇所にはみ出ないようにするわけですねえ。
大変地味な作業ですがこのあといろいろ効果をうわがけするときにコレやっとくと大変べんりなのです。
紫一色の装甲は、レイヤー分けすることでさらに細分化してます。
こんなかんじで、「装甲1マスク」フォルダ内のレイヤーがソレになります。
post-c layer

この「マスク作り」に関しては結構人によってやり方が違うらしく、
レイヤー分けに関しても多いひとは大変多いと聞きます。
ぼくに関して言えばこれでも「レイヤー多すぎるよこんちくしょう!」…てなもんで、
ついつい自分が今作業しているレイヤーの確認を怠ってしまい
関係ないレイヤーにガンガン作業すすめて「あーれー」って事がしょっちゅうです。
マスクに使う「色」自体を派手に振り分けてるので、まあ、
「マスク」レイヤーがごちゃ混ぜになっても実害は少ない…というか
そうなることを見越して「色を派手に塗り分け」てるのですが。おれ、おれのことしんようしてない!
ちなみにもうこれはHOW TO本も見ずにフォトショで遊びながら勝手に行き着いたやりかたなんで、
他にもっと効率的なやり方があるかも。あるはず。ぼくのはあまり参考にしないでください。

で、完成です。
post-c rgb
コミティア前日にタイムトライアル的に塗ったので、ちょっと色が軽いかなあ…
影の落としこみとかもう少ししたかったなあ。
タカノリくんにはけっこうこのイラスト気に入ってもらえたようですよ。
ポストカード自体も作った分は大体御本をお買い上げいただいたみなさまに差し上げることができました。
ありがとうございます。

で、次回コミティア。
comitia 102
参加申請いたします。
無事通れば、「ACiD City2」を作ってまたおじゃまいたしますのでよろしくお願いします。

COMITIA 101 無事終了!

先日9/2、有明ビッグサイトで行われました「COMITIA 101」。

イベント初参加ということでドキドキしつつの参加となりました。

イベント前夜のヒキでもあった「ポストカード用イラスト」と「ひな壇」と、
どうなる?どこまでできる?なタカノリくんの原型ですが
hinadan

よかった。まにあった。
すごいぞタカノリくん!
採寸して仮組もしないまま切り出して持ってきたオレンジの板は
高校時代からの友人がりっぱなひな壇に組み立ててくれました。ありがとう。

会場に来るまでも、いつもお世話になっているすてきな方と、そのご友人の車に同乗させていただき、
無事会場入りができました。ほんとにほんとにありがとう。

ひとりだったらこうはいかない。
まわりのみなさんの支えあっての僕なのです。

で、
armodeusu 3D

どうですか。タカノリくんが前日ギリギリまで頑張っていた主人公機アモデウス。
素晴らしい。「S字立ちにこだわる男」の真骨頂炸裂です。

会場直接搬入で当日までどうなってるのか僕にもわからなかった新刊も、
books

緑陽社さんの素晴らしい印刷でごらんの仕上がり。さすがです緑陽社さん!!
カラーもモノクロもばっちりです。感激です。

ブースまで足をお運びくだすったお客様からも、暖かいはげましのお言葉をいただき、
それだけでここ2か月の苦労もすっかり報われつつ、
コレが「続きもの」と知った方からは次回へのご期待のお言葉までいただき、
兜の緒もキュッと引き締まる思い。

ありがとうございます。

マンガというメディアは多くの人との関わりで成り立っています。
こういったイベントは、その素晴らしさをぎゅっ!と高密度で体感できるんだ!と
目から鱗的な大発見。

ああ、人という字は(以下略)

ほんとうに!

ほんとうにみなさんありがとうございました!!

泣いても笑っても

いよいよ明日となりました、

有明東京ビッグサイト東5・6ホール 「COMITIA 101」

泣いても笑っても明日になってしまいました。

いま僕が泣いてるか笑ってるかはご想像におまかせするとして、

先日から言っていたポストカード用の描き下ろしイラストは、こんな感じに。
postcard mask

わあいやったあいろがぬれたよ!

…うそです。これまだ色マスクの状態です。
色を塗るにあたっての領域を決める「マスク作り」の方法は
ひとそれぞれやりかたが結構違うと聞きます。
その辺の事は後日落ち着いて時間のある時にじっくりさせていただくとして、
なんかアモデウスがなんとかゲリヲン初号機みたいな色してますね。

…うん、コレはコレでアリかな…(そうなの?)

取り敢えず塗れるとこまで塗ってみますよ。

あと、当日卓に載せる小さな雛壇をしつらえようと前々から思ってたんですが。
hinadan

………
……
…お坊さん、これは「ただの板」ですよ。

…お坊さん、コミティアは明日ですよ。

どうなる?ドキドキの結末は

有明東京ビッグサイト東5・6ホール COMITIA 101

せ03b 「鋼侠楽団」 にて!
プロフィール

Author:僧侶2012
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
